ぶりたにあライフ

2015年10月14日

初イオドーン!

忙しくて行けてなかったですけど、今日初めてイオドーンに行ってきました。

ダーツや弓、アーチェリーの的のようなゲートのある小山に踏み入れてみました。(そこさえも初めてだったのです!


そして案内されるまま向かってみると・・・・
NPCが立っていたのですが、何もなりませんでした・・

WS001165


何が原因なのかもわからないけど、話すら出来ない状態です><
しょうがないのでそのまま亀沸きに行ってみました。


懐かしい顔ぶれの各人と会い、ちょっと様子を見ていました。

・・・・

なんか、毒怖い~コンボ魔法怖い~物理攻撃くらったらダメ200がいく??みたいなアイコンが出てくる!!

とにかく訳の分からない状態になりました・・w

ころすけを出しつつ、距離とっていました。
亀にはスリープがよく効くみたいで、時々かけてみました。

マスタリー(弓)が出てきたのですけど、サッパリわけわからないのでとりあえず持ち帰って保管という事で・・・

これからも通う回数増やしたりしながら人と話したりして情報集めなきゃね~


2015年10月02日

初心者さんとの会話

こんにちはPetrushkaです。

昨日ヤングが取れた初心者さんとお話していました。


a 「ペトラさん」
私 「はい~」
私 「何かな?」

a 「Tのマジンシアに行ったんですよ」
私 「おお」
k (そういえば見た
私 「何か発見できましたか?
a 「そしたら銀行へ行く道の横に」
F (へー
私 「うんうん」
私 「あのお花ですね^^」

k (部屋からうろうろしているのが
a 「馬糞みたいのがおちていて
F 「wwwwww」
私 「wwww」
k 「・・・・w」
私 「あはは」
私 「確かに」

a 「何やこれ・・・・きちゃないな、と思って」
私 「その通りかもしれないね」
a 「よく見ると」
私 「肥料なんですよー」
私 「うん」

a 「・・・で、数日後に行くと」
私 「うん」
a 「葉が出て」
a 「次の日に花咲いてたよ」
私 「うんうんw」
k 「観察日記でもつけてそーな勢いの」
私 「毎日」
a 「でまた横に馬糞みたいのがあって」
k 「報告だw」
a 「すげーなーーーー」
私 「世話しているのですw」
F 「突然銀行内に野生のクシがわいた」
a 「と思った話」
3人 「wwww」


以上でした・・・・w


a_3821_1_1443778274.jpg

2015年09月29日

建物内でトレハン?

スローペースでUOライフ送っている現在です。

イルのトレハンしていた時なのですけど・・
宝箱の場所がちょっと変わった場所で、最初は建物の外から掘っていたんですけど、何度やっても宝はそこにあるものの、「見えないようです」
というメッセージが出るばかりで・・

もしかして?  と思って建物内に入って掘ってみたら出てきましたw

これって・・・w

石畳を外してそこから掘っているのですね!
まさに宝探しww

a_3821_1_1443530627.jpg

これだけですけど、PCじゃない家の中でも掘れたりすることがあるのかもね~


2015年09月04日

新人さん初コーガル戦

新人さんの初コーガルに行ってきました!

8月の終わりに「未踏の航路」を入れられましたので、その記念にとコーガルに連れて行きました。

クエストに必要なアイテムを用意して頂いて、クエストを受ける場所を案内しての進行になりました。
新人さんのお二人様が自力で地図を集められていたのが幸いして、用意出来ました。

そして前日は島が出てこない等、失敗続きで上手くいかなくて、HPやうお民の方で呟いた所、返事を頂きましたので気をつけるポイントを見直して
「今度こそ!!」という気持ちで受けてきました。

最初に、地図の残り時間が20分と短かったので、20分後にクエストを受けに行ったのですけど・・・

a_3821_1_1441339086.jpg

このようになりました。。
大体20~25分くらい待たされました・・
そして受けてみたら、ちゃんとおかしくない数字の残り時間表示でしたので、メンバーに連絡して急行する事にしました。

今回、画面が急に切り替わって島が見えたので、PT全員感動していました!!
「やった!」「ぉぉおおおお!!」「島がちゃんとあるー!!」


a_3821_1_1441147761.jpg 

前回はくろちゃんが洋上に取り残される事態になりましたけど・・・
今回はちゃんと船のスピードについてこれました!!


いざ戦闘!

・・・1分経たずして最初の犠牲者が!!
上陸した付近にすでに敵がいたので、私はコロスケ出して船待機していました。

それから船前が片付いた頃、何も考えずに突っ込まれて行ったので、次々死んでいき・・・
私は堅実に回復と蘇生係する事にしました。そして・・

だいぶ数が減ったのうぃいことに、真ん中に突っこみだしたので、それにつられるようにボスがやってきました。
私はそこで、雑魚殲滅に専念するお願いをして、私一人でボス足止めする事にしました。

それから雑魚が片付いたので、いざボスへ!!
Tだったので、徳がかけられず、苦労されたと思います。
Fなら体力満タンに回復させられたらかけ直せるのですけど・・

参加メンバーたちが初めて戦う敵だったので、ボスの事がわからず、雑魚が大勢いる状態で叩いていたのです・・

でも、最初だったので是非楽しんで欲しいと思ってあえて何も言わないで回復と足止め、蘇生班になっていました。

ボス戦では、私一人が回復になり・・・急に減るライフの回復が追いつかなかったりで大変でした。
テイマーさんもいたので、ていまーさん本体も回復しつつだったので、追いつかなくなった時は死なせてしまいます:;

私以外何度も死につつも、やっとの思いでボス退治されていました。
最大ダメージ与えられている方に最大ダメージ聞いた所、250くらい与えられているそうでした。
これでもう少し回復手段が確立されていれば戦いやすかったかもしれないですけど、その方は包帯と武士を入れていないので、それ以外での手段になりました。

包帯を入れないのはポリシーだそうです。
このゲーム、テンプレートで楽しまれるとある程度戦えるのですけど、あえて自分のポリシーを貫いて戦われる姿勢を持っていらっしゃいました。

結果的に・・

a_3821_2_1441339086.jpg 

新人さんが11勲章でした!
もう一人の熟練者は5勲章でした!
テイマーさんは・・・・いくつだったんだろう??覚えている限りでは3,4勲章だった気がしますw

それぞれ初めてのコーガル戦でしたけど、次は各自で対策をとってくることでしょう!
初っコーガル戦お疲れ様でした!
次回が楽しみです!


この紙面を借りて、アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。


2015年09月02日

コーガル・・・・・・・?

最近、UOを始められた方、長らくの間導入していなかった方がやっと「未踏の航路」を導入しました。

これを記念して、初コーガルへ!

と思ったのですけど・・・


いつまでたっても新しい地図が作成されません。
作成される頃には既に他の誰かが作成して、クリア済み(島沈没後)
となり、その際に使用していた地図をその人で独占されているような感がしていていました。


これで6回分の地図をゴミにしました・・・:;

どなたか熟練者が回すのは良いんですけど、その後地図が消滅するまでは新しい島が出てこないみたいですし・・
コーガルってそんなに人気だったのかなぁ?
(もしくは日課にしている人が居るだけとか・・



こんな日はこんな事もありました!!

a_3821_1_1441147761.jpg 



PTの一人が洋上でドラとともに取り残されてしまったのです!!(リコ不可でした)

洋上のPTチャットで「まってぇぇぇぇぇ!」

発言に気付くのが遅かったです。。。ごめんなさい・・
(でも、気付いたとしても、洋上にいるキャラを戻せるものなのかなぁ?
そのキャラを見れなかったのが残念でした!


そしてコーガル・・・行けますように・・・


2015年08月29日

最近のヘイブン

最近はヘイブンを少しでも活性化させようと、路上内装始めたり、ミニイベントを即席で開いたりしていました。

まずはヘイブン雑貨屋前。
瑞穂首長のピカ様が路上内装&酒バーを始めました。

路上内装を始めて目撃される方もいて、たいへん目の保養になったと思います。
昨年の月見の内装コンテストを思い出しました。
またあの時のように出来たらいいなぁ。

即席部門の内装実演には反響あったと思います。
デコツールと使用しないテクニックの使い分けは、どちらが早いのか?と手間のかからない方をとっている感じだったのです。
内装終えるのが早い、とたまに言われる事があるのですけど、それが自分の中でのスタンダード、と言う他に無いです・・・w
WS000964


ピカ様の開いた酒バー。
これw即席でいつでも出来るようにはしたいなぁ。
大和のめろさんも花バーを開かれている様子だし、私らしいセッティングを考えなきゃね。


それから昨夜はヤングさん(ヤング取れてるけど)をお誘いしての余興を開いてみました。

WS000997


男性二人で花のロードを・・・(略
そっちほうめんではないですけど、その2名で飲み比べする事にしました。
そしたらいつの間にか他に2名も加わっての飲み比べにw
用意したお酒がTどんどん尽きるので買いだしたり・・
(これなら海賊船報酬の酒捨てなきゃよかった。。

飲み比べで先に吐いた方が勝ち!というルールでしたw
ヤングさんにも楽しまれたようで良かったです。
またヘイブンに活気が戻りますように。。。


2015年08月28日

∽☆∽誕生日∽☆∽

昨日は誕生日でした。

リアルではしゃぶしゃぶ食べ放題を食べてきて、好きな本や服など物色してきました。
でも、ケーキの事忘れてしまって・・・・

日々昼間にアイスばかり食べててケーキの事忘れてしまうなんて不覚!!

ケーキを用意するのなら、昔から作っていた「キャロットケーキ」にたっぷり溶かしたチョコレートをかけたものなのですけど、今年は猛暑でアイスに負けてしまいましたw


そして・・・いつものように帰宅して22時過ぎにUOにインした時・・・


「ただいま」 から始まった普段通りの挨拶。

私は部屋に就いたばかりだったので起動させつつも、少々片付けたり飲み物を用意してきたりとスタンバっていたのですけど・・・・

(クロル): ペトラさんー  インしてるですー?
(私) 今インしましたー
(クロル): アパートの1階へいらっしゃいませです!

何だろう??と思いつつも、いつも通りの集合なのか、会議なのか・・・それとも??
もともと深く気にしたりはしないのでそのまま向かったのです。

そしたら・・・あれ??
いつも通りのアパートなのに何だか違う!?
お花??
お花のアーチ!?
誰がこの素敵内装したんだろう?
(自分の家を逆に内装して頂く事が少なかったので新鮮で驚愕でした!)
a_3821_1_1440697872.jpg

出迎え早々に
「”Happy Birthday!” 」
「ハッピーバースデー」


(え??)

暫く何の事なのだかわかりませんでしたw
自分で誕生日だって言うのはリアルでは理解していた(つもり)なのですけど、まさかゲーム内で予期もせず、この誕生日の話もしていないのにこのように出迎えして頂いて・・・

すごく嬉しかったです!!
何だか思考が止まっていました。
まだ信じられないみたいで、「えっ?」としか言えなくなりましたけど・・・

そこでプレゼントをという話になったんですけど。。。
あれ??何故ここにピカさんが!?

あれれ?
という風に少しずつ経過など説明頂きましたw

ここ数日?ナイショでサプライズを用意していたみたいで、なんか私がいつアパートに戻るのかヒヤヒヤしていたそうですw

アパートには一瞬戻るものの、昨日は家の東の外からベンダーを引き出して補充する程度にしたのでデコレーションや準備などが成されていることについては全く存じませんでしたw

(いつから準備していたんだろう?? この点聞くの忘れちゃったなぁ)

あと、私がいつ突然帰ってくるのかもわからなくてヒヤヒヤドキドキだったそうで。。。w
イオンなどに出かけた時はいつも閉店の22時過ぎまでいるので、それ以降に戻る事が多かったから覚えられたのかなぁ?

そして、最初にピカさんからガーデニング関係のプレゼント頂きましたw
これで頑張って花など量産頑張ります。。。w


次に、ゲームをすることになって。。

じゃんけん大会でした。
じゃんけんで負けた方は罠箱を叩く流れなのです。
そういえばじゃんけん罠箱って初めてやったなぁ。

死にたがりさん2名は早々と骨になっていきましたw

次に・・・「夏!!」ということで


(A)「そうだ!  砂浜に行こう!」
(私)「砂浜!?」

という流れで砂浜まで案内してみました。
最初は自宅近くの砂浜でしたが、2回目はバケーションの良い砂浜を案内してみました。

a_3821_3_1440697872.jpg

夏の砂浜と聞けば、これ!!「スイカ割り」です!!

ええっ?スイカ割り??
という事でルールの方は。。。

スイカに扮した木箱を用意して、これを斧で割るゲームでした。
「それだけ?」
と思いの方いらっしゃるでしょうか??
ここはUOですよ?

お約束の罠箱でした!
一人ずつ順に勝ち抜けるまでスイカを割っていくゲームでした。

私の方は・・・トレハン神秘で日々古代や火デーモンなどを相手にしていたので、抵抗高めだったのか、死ななかったみたいです。。
(防具の一部を外せばいいだけだけど。)

何故かここでも死にたがり酸2名は16個くらい??ある中の3つの罠箱を早々に発見してしまって1抜けしていましたw

そしてくろちゃんと一騎打ち状態にw

こんな楽しみ方もあったんだ!!  と良い体験しました!


それからアパートに戻ったら・・・
プレゼントを一同から渡されました。
a_3821_2_1440697872.jpg

デコレーションされた可愛いケーキボックスにメモが入っていました。
他にも、トレーダークエストで貰える看板も入っていたりして嬉しかったです!

看板そんなに集まっていなかったので、すごく嬉しかったです!

a_3821_5_1440697872.jpg

メモはこのようになっていました。
以降のページは一人ずつのコメントが書かれていて感動しました。
ただ一つ残念なのは・・SAグラでコメント書かれたら読めない事です。。。w


でも、皆さんの温かいコメントに癒されました。
今年も頑張ります!
気長によろしくお願いしますね~

素敵な誕生日を迎えられて嬉しかったです!
皆さんにいてもらえて感謝でした!
ありがとうございます~


2015年08月22日

最近増えた光景

久しぶり??なバグ現象がここ最近頻度を増して起きています。


ソロトレハンしていたり、家で作業したりしている時。。何の前触れも無く突然夜になったり、フェルッカの世界っぽくなったりしてしまいます。

メインキャラのPetrushkaは「エルフ」です。

WS000961
 
それは突然やってきた「エルフの夜」
エルフのnight eye機能をも上回る夜のとばりが降ってきて、かろうじてランタンの光がこれに打ち克つかのように「ほうっ」と淡い輝きを放っていたのです。

WS000960
 
この金色様の御威光で光という光を吸収されてしまったのだろうか?
 中には金色(こんじき)の神様と崇められ、おじぎをするとその手より光を放つそうな・・・・

「ありがたや・・ありがたや・・」 

そしてエルフの夜は更けて 昼間に戻るのであった。

WS000962
 
団体様でぽけもんを終え、 次にお化け屋敷ツアーとなってせっせと種(生け垣)回収したその帰り・・
いつも通りヘイブン銀行に来たところ、クロルさんとえふ君が何やら並べていた??様子でした。
そして地上に降り立ったら・・・

ヘイブンがこのようになったのです!
「墓石」が街灯の傍らに出来ていますよ!?

クロルさんやえふ君の話ではその様子は見られないみたいなので、私だけに起きている既視感(デジャヴ)なのかな?(ただのバグなのは存じていますけどw)

あと、トクノの禅都の自宅でもフェルッカの風景になって、気味悪くなっていました。
禅都らしくない!! 低い植物や花は通常通り咲いているのですけど、梅の木などは枯れてしまっています。
そして所どころ血のりが散布されているのです!
ああ・・・どなた様が争った跡なのでしょうか・・・?


最近はソロトレハンの頻度が増えているのですけど、フェルッカ以外のファセットにおいて、木が生い茂っている場所 で掘りあてた宝を見てインビジするタイミングを見計らうのに苦労していたのですけど、フェルッカだと丸見えなので容易でした・・・

これは思わぬ副作用?で助けられました。オプジェクトハンドルでも見れる範囲(200)と距離は思い切り狭いので、ベストポジジョンを探して掘り起こしていた感じでした。
掘り起こしにはすごく便利なバグだけど・・・・  花に囲まれた禅都が枯れた世界なんて嫌ですっ!

拡張いつ始まるのかなぁ??  9月の初めころだよね? プログラムが安定?するまで起きそうな現象ですけど、上手く付き合っていきたいものです!

2015年08月18日

今日遊んだこと

WS000942

ソロトレハンしていたら、マラスのルナ南で黒天使が放置されていたので、人員集めて退治しておきました。
各自死んだ回数を勲章として出し合っていました・・w
久しぶりのボス戦で楽しめました!


WS000927

市政ストーン内に植物が!
お花を大切にして下さる気持ちが伝わって嬉しかったです!
ありがとうございます!

WS000943

ゼント南にて。
Fくんのカミシモ忍者の屋外設置です!
頭巾をうまく乗せてみました!おまけに脇差を持たせていかにも戦闘状態に!

 

2015年08月13日

釣りクエ

釣りクエの為にと「ブルークラブ」を求めてロブスターの罠を仕掛けて作業しているのですが。。。2時間続けて0匹・・・・その間ただの蟹は約100匹以上。。。とにかく出ません><
 
日数をまたいでコツコツやるしかないよね。。

WS000912

WS000913